ツーリングレポート

丹後・但馬・出雲大社・山陰広域農道探索ツーリング PART1

〜平成の大遷宮なった出雲大社へ+山陰広域農道探索〜

訪問日:2013年6月15日(一泊二日)  掲載日:2014年6月8日

プロローグ

昨年6月の梅雨の晴れ間。中国地方を訪ねてみました。
深夜出発して、出来立ての京都縦貫自動車道で早朝の内に京都府縦断。
まずは丹後半島を目指しました。

丹後半島縦貫林道はリフレッシュ工事中で走破は叶わず。

但馬コースタルロードはシーサイド山岳路の様相で、美しく、楽しい道でした。

夏の但馬の海は凄く綺麗です(夏は太平洋より日本海の方が綺麗だったりします、順光ですからね)。

今小浦の遊歩道が良かったです。そして歩いて行った先には・・・

大引けの鼻展望台。

駐車場から徒歩5分ほどで270度の大絶景。お勧めです。
(この日は梅雨の晴れ間だったので道も海岸もガラ空きでしたが、
海水浴シーズンは駐車場も有料になり大混雑しますので近づかない方がいいでしょう。)

余部鉄橋を訪問。橋の一部が展望台として残されていました。ユニークな場所でした。

普通ならそのまま海沿いを走って鳥取砂丘へというところですが、
今回は山側に入って、大規模林道等を探索しました。
夜まで走り回って米子泊。

翌朝、遷宮なった出雲大社へ!

今まで何度か参拝しましたが、改修中だったりしたので、一周出来たのは今回が始めて。
大社の全貌を捉える事が出来て感動しました。

どこにも繋がっていない線路、ノスタルジックな情景、旧大社駅も良かったです。

くにびき海岸の向こうに三瓶山が見えたので、訪ねてみることに。

三瓶山。派手さはないですけど、のんびりしたいい所でした。

奥日野広域農道。新鋭の三国山トンネルで広島県から鳥取県へ。

日野広域農道。大規模林道や広域農道を探索していきます。

巨大なおろちループ。

最後は美作2号林道を探索。高所感があって、なかなかいい舗装林道でした。

その後は帰路についてひた走り、午前3時、家まであと3分のところで鹿とぶつかりましたw
ダメージほぼゼロでしたが、ヘッドライトやフェンダーが毛だらけにw

詳細な旅の様子はPART2へ。
home home予備 PART1PART2PART3

LONG TOURING CLUB 1999-2014 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.