ツーリングレポート

美ヶ原スカイライン、保福寺峠、千曲ビューラインツーリング

〜美ヶ原スカイライン、思い出の丘、美ヶ原林道、保福寺峠、千曲川ビューライン〜

訪問日:2012年10月30日  掲載日:2012年11月6日

プロローグ

美ヶ原スカイラインを訪れてみました。

思い出の丘頂上

北ア全景


OpenStreetMap

今回のルート(水色線)

蓼科〜白樺湖〜武石峠
10月最後の火曜日、天気は曇でしたが冠雪した山々が見えていたので、美ヶ原に登ってみることにしました。

ちょっと女の神展望台に寄り道。
最近は平日でも人が一杯の事が多いです。
人気観光地になってしまいました。
霧ヶ峰方面の天気はイマイチだったためビーナスラインは回避、白樺湖からR152大門街道を下り、武石峠経由で美ヶ原の反対側を目指すことにしました。

写真は大門街道途中にある大門稲荷神社。土境内の俵が特徴的です。
武石峠に向けて登っていきます。
武石観光センターの前まで来ました。ここで美ヶ原美術館から降りてきた道と合流します。

巣栗渓谷沿いを登っていきます。紅葉の穴場です。
ここから先は道が細くなってしまい、少し舗装が荒れ気味の1.4車線の峠道となります。
いわゆる酷道みたいな感じの道です。初心者とか取り回しの悪い二輪、四輪だとキツイかも。
武石峠を過ぎて美ヶ原スカイライン(美ヶ原林道)に合流、思い出の丘入口までやってきました。
武石峠〜美ヶ原スカイライン  
看板が出ているので場所は分かりやすいと思います。

ウヒョー凄いです。左端が乗鞍岳、右側が北アルプスの穂高、槍です。

北アルプスの山並みが延々と続きます。

乗鞍岳〜北アルプス南部

北アルプス北部。

思い出の丘  
思い出の丘駐車場からも北アルプスは望めるのですが、木が邪魔して開放感はイマイチ。
そこで思い出の丘山頂に登ってみることにしました。
駐車場まで来て帰ってしまう人が多いのですが、山頂までは、ほんの3分程度。晴天なら絶対登った方がお得だと思います。(王ヶ鼻目指すなら、思い出の丘は登らなくてもいいですが)
3分ほど登ると頂上が近づいて来ました。

思い出の丘頂上に到着!

開放感スゲー!!ホント素晴らしい展望です。

乗鞍岳〜穂高連峰〜槍ヶ岳

北アルプス北部〜妙高の山並み。

穂高連峰のアップ

鹿島槍〜白馬連峰のアップ

いい雰囲気の場所でした。但し強風時には防寒防風装備に注意ですね。

再びバイクに乗り込み、美ヶ原スカイライン終点を目指します。バックの北アが大迫力!
自然保護センター駐車場までやってきました。

浅間山の展望が見事。

美ヶ原スカイラインのハイライト区間。
但し、こんな雰囲気の綺麗な道は数分程度です。
この先の美鈴湖に降りる美ヶ原林道は狭め2車線の林間コース。

美ヶ原林道を下っていきます。美鈴湖から先は二輪車通行禁止なので、右折してR254へ。
PART2では、信州を代表するマイナー峠の1つ、保福寺峠を目指します。観光地では無いですが、信州にもこんな酷い道があるんだなぁという感じで見て頂ければ。→PART2へ
homehome予備PART1PART2へ

LONG TOURING CLUB 1999-2010 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.