ツーリングレポート

北上山地・鳥海・月山ツーリングPART1

〜小出郷広域農道・R252六十里越・陸前高田・川井住田大規模林道+八戸川内大規模林道・鳥海山・月山〜

訪問日:2014年6月中旬  掲載日:2015年3月2日

プロローグ  

昨年の6月中旬、東北の山が見たくなり、北を目指しました。

新潟からR252六十里越雪割り街道で県境を越え、福島に入りました。

遠野から荒川高原に上がって、川井住田大規模林道を走ります。のどかで、いい場所です。

2009年に川井住田大規模林道のタイマグラ北側区間が完成し、八戸川内大規模林道と接続しました。
2つを合わせると恐らく日本最長の大規模林道になると思います(途中国道を挟みますが)。
今回ツーリングの主目的はその新規開通区間を走ることでしたが、
果たして素晴らしい道でした!北上山地の奥深さをたっぷり味わう事ができました。

20年ぶりに龍泉洞訪問。水脈が豊かで面白い鍾乳洞だと思います。

翌日は日本海側にサイドチェンジして、鳥海山目指してみました。
まずは定番の鳥海ブルーライン。

そして県道368号鳥海公園青沢線。

登るにつれ雪が道路を占領していって・・・
(スミマセン、途中に「冬季通行止め」看板も出ていたのですが、特に閉鎖されていなかったので無視しました)

6月中旬で、この雪の壁!冬の間、どんだけ雪が降ったんだ。

その先はパワーショベルで除雪中でした。終点の登山口には辿り着けず。

月山の方も残雪たっぷり。東北日本海側の雪量は凄いなぁ・・・。

・・・・・

蓼科から新潟へ  
2014年6月末でETC半額は終了予定、最後の機会なので、日・月と臨時休業にして、東北を目指してみることにしました。月曜は梅雨前線が北上してきて雨予報ですし。東北なら躱せるかも。

しかし梅雨の晴れ間の信州は美しいです。東北に行こうか、信州ツーリングにしようか、一寸心がゆらぎました。がまあ半額最後の月なので東北へ。
R142で佐久平を東に走ります。その先には関東山地北部、荒船山や裏妙義の山並み。
内山峠を越え、荒船山を眺めながら、R254コスモス街道で群馬県入り。
下仁田ICから上信越道に乗り新潟を目指します。
谷川岳です。まだ残雪がありました。
新潟県に入って越後湯沢の辺り。タワーマンションがバブルの時代を感じさせます。
お米どころを走って、塩沢石打ICで降りました。
小出郷広域農道・魚沼北部広域農道  
小出郷広域農道の南側区間を探索。良いのですが短か過ぎて特筆すべき点は無し。
道光高原へ向かいます。
小出郷広域農道に入りました。グングン標高を上げていきます。
更に標高を上げて・・・
尾根筋を走ります。爽快です!
以前走った時は、中越地震で崩落した山肌があちこちに見えていたのですが、数年を経た今は緑が傷を覆い隠し、ただただ越後の山奥らしい風景が広がっていました。
魚沼北部広域農道に入ってみました。出来たてホヤホヤの新道です。

ウヒョー、爽快です。
上原高原の有名な直線路。
R252雪割り街道〜田子倉湖〜只見〜会津  
R252雪割り街道で新潟と福島の県境を目指します。只見線に沿って走るローカル国道は旅情タップリ。
人家が姿を消し、電柱すら無くなって・・・
本州では珍しい無人地帯を走っていきます。いいですねー。無人地帯!日本ではホント貴重です。

ただ、この日は交通量が多かったです。20秒に一台は対向車とすれ違い、うち7割位は2輪車。ツーリングやドライブ路線としてメジャーになり過ぎたのかもしれません。
只見線の雪除けがユニーク。積雪10mメートル位行くと思いますが、あちらは通年営業ですからね。
六十里越トンネルをくぐって・・・
福島県に入りました。
田子倉駅は2013年に閉鎖されてしまったようです。変な雰囲気が好きだったのですが、残念。
会津坂下からは県道383で会津盆地の西側を走ってみましたが空いていていい感じ。

大峠トンネルで県境を越えて山形県へ。日が落ちると6月の東北は厳寒に。使い捨てカイロで寒さをしのぎます。
米沢〜七が宿街道〜白石〜東北道〜水沢  
夜の七が宿街道を走り、21時頃に白石ICから東北道に乗りました。深夜の東北道を延々と走ります。翌日は荒川高原に行きたかったので、少し(かなりかな?)無理しました。150km程走って、23時頃盛岡手前の水沢IC下車。
水沢のネットカフェへ。キャンプ道具はバイクに積みっぱなしなので(狭いブース内に持ち込むのは非現実的)、屋根下に置けるのは助かります。
実は11月の東北・北海道ツーリングでも、ここを利用しています。
自分はスマホを持っていないので、ネットカフェはパソコン使えるのが助かりますね。明日は広範囲で雨の予報。梅雨時だから仕方ありません。予報を見ながら、出来るだけ雨雲を避けるようなルートを考えました。
PART2では岩手で被災地と北上山地上の大規模林道を訪ねます。
PART3は鳥海山と月山です。
HOME home予備 PART1 /PART2 /PART3
LONG TOURING CLUB 1999-2015 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.

LONG TOURING CLUB 1999-2010 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.