ハイキングレポート

スノートレッキングPART1 八子ヶ峰

訪問日:2015年1月中旬  掲載日:2015年12月28日

雪のない時はこんな感じの八子ヶ峰。ウチからバイク5分、山頂まで徒歩30分のお手軽登山の山です。
冬の間はどんな風景を見せてくれるのでしょう?

カンジキを履いて行ってきました。

本当は↑こういうスノーシューが欲しいのですが、予算も無いのでとりあえずカンジキです(カンジキは雪国のホームセンターに行くと千円位で売ってたりします)。和カンジキは浮力が乏しいのでズボズボ沈みます。新雪だと腰まで入ってしまうことも。

ビーナスライン・スズラン峠駐車場にアルトを停めて、登山道を登っていきます。

積雪は1m程、踏み跡があり、雪で凸凹が均されているので比較的楽です。

スタートして10分ほど、森を抜けました。素晴らしく綺麗。

振り返れば北横岳。

雪と青空のコントラストが幻想的なほど美しく、この世のものとは思えない程でした。

30分ほどで山頂草原に着きました。誰も居ません。ここは天国か。

北アの穂高連峰〜大キレット〜槍ヶ岳。

乗鞍岳と北アルプスの山並み。

手前に美ヶ原高原。

左側蓼科山、右側北横岳。

八ヶ岳連峰。真中は山小屋のアルビレオ。

八ヶ岳連峰の横岳と赤岳。

PART2、冬の美ヶ原へ

HOME home予備 PART2
LONG TOURING CLUB 1999-2015 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.

LONG TOURING CLUB 1999-2010 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.