ツーリングレポート

四国カルスト&阿蘇ツーリング・ベスト PART1

〜2013年9月。快晴の瓶ヶ森林道、四国カルストと阿蘇、別子ライン〜

訪問日:2013年9月23日掲載日:2015年3月14日

プロローグ

四国の瓶ヶ森(かめがもり)林道。凄い快晴!天国来ちゃったかとwww

小田池川林道。四国の山深さを堪能しました。カタログ裏表紙はここで撮影。

東津野城川林道

四国カルスト公園縦断線。

夜の間に九州へ渡って大分泊。

翌朝は奥豊後グリーンロードから。

掘り出し物のスーパーワインディングでした。

おなじみ阿蘇の大観峰。巨大カルデラの縁です。緑が眩しい。

ラピュタへの道でカルデラ内へ下っていきます。

夕方四国に戻って、翌朝は別子ラインへ。
こちらも初でしたが、掘り出し物の道でした!

別子鉱山跡を訪ねました。

法皇トンネルを抜けて、R317で瀬戸内へ降りていきます。

★★★

オフシーズンにばかり行ってる四国・九州ですが、たまにはオンシーズンにも訪ねたい!特に四国カルストと阿蘇は夏でないと緑じゃないし(鹿児島や宮崎は冬でも緑ですが)。てことで、スミマセン、一昨年の9月にツーリングを敢行してしまいました。

写真見れば分かって頂けると思いますが、素晴らしい景色に何と言って良いやら。現地では絶句してました。表現する語彙を持っていなかったです。

↓詳しいツーリングの様子はこちら↓

神戸から深夜フェリーで四国へ


ヤフー天気より引用http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410/chart.html?c=2013&m=9&d=24

9月23月曜日、明日以降台風20号が接近してロッジの方は開店休業が予想されます。がしかし、西に行けば台風の影響から逃れられるのでは?九州・四国ならむしろ(引き込み流による)「台風一過的な快晴」が望めるかも!?と思ったのが、このツーリングのキッカケとなりました。それに今はETC深夜半額だし、正規料金に戻ったらとても行けません。今のうちに行ってしまおう!
(↑帰って来る時どうするんだよ!何も考えていないw)

てことで、午後6時過ぎに蓼科を出発、夜の中央高速と名神をひた走り、23時40分頃に何とか名神高速最後のサービスエリアである吹田SAに到着。1時出港でギリギリだしどうしようか迷ったのですが、ETC深夜割引を利かす為に時間調整。料金所を12時2分に出て阪神高速神戸線へ。本来京橋ICで降りるべきですが、あろうことか間違えて一つ前のICで降り、三宮駅前で少し迷って冷や汗をかきつつ、12時30分にジャンボフェリー神戸ターミナルに到着しました。焦っていたので、ここまで写真は無しw。

ジャンボフェリーのチケットを入手。何とか間に合いました。ホッと一息。良かったー。
がまあ、ジャンボフェリーって、割りと荷物の積み下ろしに時間が掛かって
割りと遅れ気味の事が多い気がするので余裕かな?

余裕でした。てか出港20分前でまだ乗船開始しないとは。
しかし深夜1時だというのに、ライダー結構居ますね。
四国に入ってから全くと言っていい程、1時間に1台位しかバイクは見ませんでしたが。
もしかして皆さんうどんツアーかも。

フェリーの中に収まりました。例によってロープ固定は無し!嘘みたい。

ジャンボフェリーのバイク固定はエキパイ下に木の楔を噛ますだけ。ギアはしっかりローに入れとく必要があります。VTR250の場合はサイドスタンドの張り出しが大きく、スタンド側に倒れる心配は皆無なので、これでOK。

今度のCBR250Rはサイドスタンドの張り出しが小さくて倒れやすいので、この固定方法だと不安です。最低限積み荷全降ろしが必要だと思いますが、それでも少し不安かも。次に乗るまでに何かスタンドに工夫するつもりです。まあ瀬戸内はあまり揺れないから、まだいいのですが。

中距離フェリーにしては珍しく?甲板上もフルに車両デッキとなっています。
ここが満杯の時は船内もギュウギュウです。お盆とかGWは満杯だと思います。

ではおやすみなさいzzz。

PART2へ続く

home home予備 PART1/PART2/PART3

LONG TOURING CLUB 1999-2010 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.