ミニレポート

三浦半島荒崎海岸お散歩ミニツーリング

〜荒崎海岸ミニハイキング〜

訪問日:2010年1月中旬  掲載日:2010年1月18日

都筑IC〜第三京浜〜横浜新道〜横浜横須賀道路〜三浦縦貫道〜林IC〜荒崎公園

三浦半島というと、神奈川県のお手軽観光地ですが、今まであまり訪れた事がありませんでした(仕事を除くと)。それはやっぱり横浜横須賀道路の通行料金が高かったからです。

始点の狩場ICから今回利用した衣笠ICまでが950円、三浦半島先端まで行くと片道だけでも1150円になります。往復約二千円です。伊豆半島の数分の一位の小さい半島なのに・・・。しかも三浦半島ってほとんど人口密集地帯なので走っても面白くないですし・・・(ハッキリ言っちゃった(汗))。

ところが現在休日はETC50%割引実施中です。午後の時間を利用して、たまにはショートツーリングに行ってみることにしました。

午後1時出発、第三京浜〜横浜新道〜横浜横須賀道路〜衣笠IC〜三浦縦貫道と走ります。一応路線図は頭に入っていますが、久々の狩場IC付近は高速道路が錯綜して目が回りそうでした。これがもし初めての場所だったら絶対あらぬ方向に進んで途方に暮れてたと思います。

三浦縦貫道終点の林ICまで来ました。横横と直結しているくせにETC利用不可なのが不便です。二輪250円でした。
荒崎公園〜荒崎海岸遊歩道
三浦縦貫道は国道134号線に突き当たって終了します。左折して国道を600メートル程走って「荒崎入口」交差点を右折、県道を数分走ると行き止まりが荒崎公園の駐車場になります。

四輪は千円とバカ高いですが、バイクは無料です。

ここにバイクを停めて、歩いてみることにしました。ちなみに、川崎市からここまで所要時間は1時間20分ほど。三連休の翌週なので比較的空いていました。
3分ほど歩くと海が見えてきました。
ガーン・・・
「橋が壊れたためこの先危険、通行止」
だそうです。

どう考えても危険じゃないので、行きますけどね。
橋が二メートル程横にズレています。こんな重いものが動くとは、波の力って凄い破壊力ですね。
しかし通行には全然問題ないです。皆さん普通に歩いてました。動かそうとすると費用がかかりますし、もう永久にこのままでいいんじゃないでしょうか?このままコンクリで固めてしまってもいいですし。

意外にも水がきれい。ちょっと感動しました。
最初の百メートル位は橋がかかっているので、楽に歩けます。
「この先危険な箇所あり。迂回または十分注意して通行ください」

ということで、
ちょっとだけへばりついて歩かなければならない部分もありました。歩くなら滑りにくい運動靴がいいでしょう。
トンネルを潜ったり。もし近所に住んでいたら、たまには散歩してみるのもいいと思います。(わざわざ遠方から来るほど凄い場所ではないという意味でもありますが)
砂浜もあったり、結構歩きにくくて、30分程で0.5km位しか進めませんでした。ハイキングコースはこの先まだまだ続きますが、この辺りでUターンしました。
三浦は関東では珍しく、照葉樹林が多いです。黒潮の影響で温暖というのもあるのでしょう。

このあたりは観光施設や食堂も多いですが、今回はどこも寄らずに帰宅しました。川崎到着は5時でした。

さて、三浦半島ですが、遠方からワザワザ訪ねる程の場所ではないですが、近くに住んでいる方だったら、行き先に困る冬の、気軽なツーリングに良いかと思います。漁村が続いて市場もあり、海産物が好きな方だったら、美味しい食べ物がいっぱいありますし。ただし夏は混雑必至なので冬がいいでしょう。

より大きな地図で 三浦半島荒崎海岸 を表示

地図左側やや上、荒崎公園Pより海岸沿いに長浜海岸まで遊歩道が続きます。

三浦半島で次に行くとしたら、京急に乗って船で猿島あたりに渡ってみたいですね。でも一人でいっても交通費が勿体無いだけかなぁという気もしますが・・・。