ツーリングレポート

訪問日:2009年5月下旬 掲載日:2009年6月4日

PART2 北八ヶ岳一周

女の神展望台

翌日、今度は北八ヶ岳を一周してみました。

まずはビーナスラインの女の神展望台から。

蓼科スカイライン
蓼科スカラインは3つのステージから構成されています。

一番目は元有料の夢の平林道です。二車線の快走ワインディングです。

二番目は、標高2090メートルの大河原峠を越える舗装林道です。林道にしては1.5車線と道幅も広めで、割と走り易い道です。あくまで林道にしては、ですが。
三番目は美笹湖や仙境都市へのアプローチルートでもある二車線快走路です。
さて、蓼科スカイライン沿線でもっとも視界が開けるのは、ここトキンの岩でしょう。ほとんど人を見かけないマイナースポットですが・・・
3分ほど岩をよじのぼるだけで
北アルプスから北信、湯ノ丸高原、浅間山、妙義山系まで270度ほどの広大な視界が広がります。この日は曇りで見えませんでしたが、手軽なアトラクション感?!が素敵なところです。

参考までに、夏の快晴の日の景色です。穂高から白馬まで見えています。

トキンの岩から3分ほど進むと2090メートルの大河原峠に到着です。

ここからも佐久平と浅間山が良く見えます。

仙境都市付近は酷い悪路でしたが、ここ数年続いていた改良工事が終了し、今年から普通に走れる道になりました。
一箇所右折する必要がありますが、看板通りに進めば大丈夫です。
美笹湖まで降りてきました。
緑のトンネルをくぐるワインディングが楽しいです。
R141に突き当たって蓼科スカイラインは終了します。

この写真は野辺山方向を向いて撮影しています。R141には大型の案内看板があり、逆ルートを辿る時も安心です。

この写真は佐久方向を向いて撮影しています。

(実はツーリングマップルのルート表示がちょっと違っていますが、実際の標識通りに行けばOKです。正確にはR141日田バイパス「野沢西交差点」の南側500メートルにある交差点が蓼科スカイラインの入口となります。)

R141を経てR299で麦草峠に戻ってきました。これで北八ヶ岳一周です。

単純に八ヶ岳を一周しようとすると、R299麦草峠がルートに入らず、ちょっと悩ましい所です。今回のように南、北二回に分けるのがいいかもしれません。

最後に、夏の快晴の日の大河原峠の写真を上げておきます。
浅間山が見えていますが結構小さいですね。手前の佐久平の盆地の広さが判ります。

★★★

南八ヶ岳一周は3.5時間程(休憩含む、ハイキング時間は除く)、北八ヶ岳一周は3時間程でした。走りごたえのあるルートです。今回はメジャースポットばかり紹介しましたが、そのほかにもルート近くにはいろいろなスポットがあります。

温泉としては、渋川温泉保科館(800円)、石遊の湯(500円)、蓼科温泉共同浴場(400円)、原村のもみの湯(500円)など、いろいろな湯があって楽しめます。

名所旧跡としては、茅野市の尖石遺跡(尖石縄文考古館:500円)、諏訪大社上社(前宮、本宮)、佐久市の中込学校などがあります。

牧場としては清里の清泉寮、野辺山の滝沢牧場、長和町の長門牧場なんかが有名です(3箇所とも入場、駐車場無料、アイスクリームなど売店あり)。

ハイキングコースとしては、白駒池〜高見石(3h)、蓼科高原の大滝(0.5h)、蓼科の八子が峰(1.5h)、蓼科のピラタスロープウェイ坪庭(1.5h1800円)、白樺高原の御泉水自然園(1.5h300円)、などがあります。

登山ルートは・・・一生分位?一杯ありますね。

他にもマイナースポットが一杯。自分でもまだまだです。皆さんも探索してみてください。

PART1 南八ヶ岳一周へ

HOME

LONG TOURING CLUB 1999-2009 Copyright MORITA/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.