ミニレポート 訪問日:2006.6.29 掲載2006.6.30

八子ヶ峰登山

〜レンゲツヅジ群落と八ヶ岳の絶景展望ハイク〜

八子ヶ峰のレンゲツツジ群落

登山道より八ヶ岳連峰を望む

ピラタスの丘とは谷を挟んで反対側の峰となる「八子ヶ峰」。目と鼻の先にあるのに(あるので)行ったことは無かったのですが、先日、登山道の草刈に参加した際(時々草刈しないと、道がすぐ草むらに埋もれてしまうのです)、草刈機を担いで登ってみたら・・・!

広大な草原に一面のレンゲツツジが咲き誇って、凄いことになっていました。うっひゃー近所にこんな素敵な場所が有ったなんて・・・、知らなかった・・・。

翌々日、今度はカメラ片手に登って見ました。

ピラタスの丘〜ビーナスライン〜スズラン峠
登山道入口の駐車場(無料)まではモーティブからバイクで5分程。

そこから樹林帯を登っていきます。結構な急登ですが、草刈機を担いで登るよりだいぶ楽です。ダケカンバの大木が見事。

登り始めて15分ほど経過。白樺の白い幹が目立つようになってきました。森と草原の境に生えるのが白樺の特徴です。

八ヶ岳の雄姿が素晴らしいです。

登りつめると、目の前に草原が広がりました。

山頂に、こんな広々とした草原があったなんて!

登り始めて30分程、八子ヶ峰東峰頂上に到着しました。標高は1869メートル。駐車場から150メートルほど登ったことになります。お手軽登山にいい所です。

山頂にはレンゲツツジが咲き乱れていました。広大なお花畑に自分ひとりぼっち。平日朝ということもあって結局、降りるまで誰にも会いませんでした。うーん、もったいない。

尾根道はさらに八子ヶ峰西峰(1833メートル)へと続いていました。視界が良い日なら、北アルプスまで見えることでしょう。景色を見に来ただけなので、今日はここで引き返します。

ちなみに、国土地理院の地形図では西峰が八子ヶ峰表示となっていますが、西より東の方が36メートルほど高いので、東峰が八子ヶ峰全体の山頂と思っていいのではないかと思います。

八ヶ岳を正面に眺めながら下山しました。

ロッジモーティブから登山道入口まではバイクで5分程。そこから八子ヶ峰の東峰までは写真撮りながらゆっくり歩いて30分程。AM7時30分に出発してAM8時30分には帰宅してましたから、バイクの走行含めても往復で1時間弱。近所に、こんないい景色があったなんて、迂闊でした。なんか間抜けだなぁ・・・。

標高では150メートル登るだけですし、急げば15分位で登れると思います。その割に晴天なら景色は全日本クラス。お手軽登山家には最適な山だと思います。

7月中旬〜下旬くらいになると、今度はニッコウキスゲが咲き乱れるようです。また行ってみたいと思います。霧ケ峰と違って空いているでしょうし。

home / ミニレポート目次

LONG TOURING CLUB 1999-2005 Copyright ロモ(ロッジモーティブ) All Rights Reserved.