ビーナスラインから塩田平へ 国宝のお寺巡りと別所温泉

〜ビーナスラインを越えて シリーズその1〜

掲載:2004.9.4 2009.1改訂

ビーナスライン 白樺湖〜車山〜霧ケ峰
9月1日、朝7時30分、蓼科高原ピラタスの丘をスタート。
ほんの数日前まで、眩しいほど緑が輝いていたのですが・・・
秋です。ススキが風にたなびいています。天高く馬肥ゆる秋って感じです。
八島ヶ原湿原を過ぎると景色は一変し、道はワイルドな山岳道路に変身します。

走るにつれて道を取り巻く雰囲気がガラット変るのがビーナスラインの良いところだと思います。

登りつめ、突き当たりを左折すると山本小屋駐車場(無料)です。
牛達のバックに王が頭が浮かび上がります。電波塔が林立してまるでお城のよう。あそこまで行くと往復3時間コースです。
今回は美の塔まで歩くことにしました。往復30分ほどの散策です。

夏は晴れていると日差しが強くて暑いですが(帽子必携)、9月に入って日差しも和らぎ、歩いていると程よい心地よさを感じます。

県道464号線で下っていきます。道幅は1,5〜2車線で狭めの超急坂、舗装も荒れ気味です。
鹿教湯温泉
このあたりには古くからの温泉が連なっています。霊前寺、大塩、鹿教湯、別府、沓掛、田沢etc

五台橋の風景が有名な鹿教湯温泉を訪ねてみました。

狭い温泉街のメインストリートを進み、五台橋入口の反対側の路地を入ると、公民館の前が無料駐車場になっています。スペースは10台分位。

屋根付きのベンチつきの五台橋です。風呂上りにここで涼むのが、おつな感じ。
橋を渡ると温泉薬師堂や文殊堂など、緑を楽しみながらの散策ができます。
五台橋の袂にあるのが文殊の湯。もともと共同浴場があったところで、小さいですが近代的な浴場に建て替えられています。
数人が入れる内風呂と外風呂があります。湯はやわらかな単純泉です。
鹿教湯を後にし、県道12号線で北上、途中から県道177号線で別所温泉に向かいました。幅はほぼ1車線。車とバイクのすれ違いさえ場所を選ぶほど狭いので、あまりお勧めではありません。

R254を上田方面に戻り、有料の平井寺トンネル経由で別所に向かった方が走り易くていいと思います。

別所温泉
写真は別所温泉の玄関口、上田交通別所線の別所温泉駅です。ローカル電車に揺られてやって来るのが別所温泉の正しい訪問方法なのかもしれません。
別所温泉には立派な外湯が2軒あります。料金も100円程度。

駐車場はありません。温泉街も狭く、駐輪するところも見つかりませんでした。駐車場は公共の駐車場が400円。温泉入るためだけに駐車するのはチョット抵抗があります。

そこでやってきたのが上田市社会福祉センター「相染閣」。

駐車場は広いのですが、建物は笑っちゃうほどボロです。社会福祉センターというサブネームもあり、あまり期待せず入っていくと・・・。

中はなかなか広いです。扉を開けると・・・

硫黄の香りに包まれました。イイ!。湯は無色透明ですが、新鮮な硫化水素臭がいいです。硫黄泉好きも納得でしょう。あー極楽極楽。とてもいい湯でした。

上田市社会福祉センター「相染閣」
営業時間 AM9〜PM4(入館3時30分まで)と終了が早いので注意
定休 月曜日と祝祭日の翌日

(2008年にリニューアル、料金アップしましたが綺麗になっています)

塩田平巡り 安楽寺
別所温泉街の北側の外れにあるのが安楽寺。国宝の八角三重塔を見たくて訪れました。

駐車場は十数台が停められるスペースがあり無料です。

緑に包まれた参堂もいい感じ。
参拝料100円を払って八角三重塔を目指しました。
駐車場から三重塔まで歩いて数分程でした。繊細かつ重厚な造りです。鎌倉時代末期建立と推定されています。お勧めです。
前山寺
次に別所温泉を後にしてバイクで10分ほど走り、前山寺を目指しました。

駐車場は大きいのが無料であります。参堂を登っていくと、巨木がありました。

門をくぐると三重の塔が見えてきます。こちらの塔も国宝となっています。拝観料は100円です。
階段を上ると三重の塔が見えてきました。緑に包まれて、雰囲気もいいです。
おおっ!美しい!こんなに美しい建築物は見たことが無いほど。思わず通常の倍の大きさでご覧いただいています。バックの独鈷山や境内の大木もいいです。紅葉の時も格別でしょう。お勧めです。

塩田平なかなか良かったです。森田のお勧めは前山寺の三重の塔です。

大法寺
別所から山脈を一つ越えた集落にある大法寺の三重の塔も見学してみました。こちらも国宝です。拝観料100円。駐車場無料です。山を少し登ったところにあります。形が特徴的で最下層の屋根が跳ね上がっています。こちらはお寺好きの方にお勧めします。
旅の終わり
さて、時刻は午後2時。例え予約が入って無くても3時半頃までに宿には戻ることにしているので、この日は一旦帰路につきました。続きはこちらをご覧下さい。

聖高原と松代と加賀井温泉 ワインディングと変わった温泉

home

LONG TOURING CLUB 1999-2004 Copyright R.Morita All Rights Reserved.