アルプス展望道路経由で白馬へ 春編PART2

〜北アルプスの残雪と新緑を眺めつつ、信州の山村を繋ぐ、のんびり県道ツーリング〜

訪問日:2007年5月21日  掲載日6月1日

県道497号線 美麻村

県道394号線から県道497号線に入りました。
美麻集落のメインストリートとなる、穏やかな道です。ほぼ2車線の走りやすい道ですが、大町〜白馬は平行して、高速ワインディングである県道31号線が走っている為、こちらの交通量は僅か。
水田に映る北アルプスが素敵です。
峠を越えると、さらに絶景が広がりました。
素敵な山村風景が続きます。
白馬村、おひなたの湯〜猿倉まで

県道31号線/32号線オリンピック道路に出て、白馬村へやって来ました。
おひなたの湯そばの橋から。今日はここから猿倉の駐車場を目指します。(ほんとはおひなたの湯にも寄りたかったのですが、時間の関係で断念。)

猿倉までは、緑が気持ちいい小道が続いているのですが、登山シーズンは大変混雑します。夏は路線バス利用が推奨されているほど。道幅も狭いですし、近づけたものではありません。

が、しかし!ということは、夏山登山シーズン前ならガラガラに空いているということ。今日この時期に白馬を目指したのは、開山祭(5/25)前の閑静さを狙っての事だったのです。

やはーり!思惑通り、ほとんど車通りはありません。

猿倉の駐車場に到着。ここから1時間20分ほど歩くと、白馬大雪渓。今回は時間が無くて断念しました。次回は是非登ってみたいと思います。
白馬岳が大迫力!

雪解け水輝く渓流に沿って、降りていきます。10時を回ったので、そろそろ蓼科に戻らねば。

(ちなみに、猿倉までの道は舗装路ながら路面の起伏が激しく、車高の低い車は不可。重量級バイクもかなり辛いと思う。念のため)

鹿島槍の麓で
帰路の途中、秋のミニレポでとりあげた、鹿島槍の麓の小道を訪ねてみました。

前回は黒沢橋までしか行きませんでしたが、今回は行き止まりまで行ってみることにしました。

舗装された小道を走ること暫し、行き止まりには誰も居ない、静かな風景が広がっていました。ホント、一日のんびりしても良さそうな、誰も居ない風景。

新緑と残雪のコントラストが素敵でした。
大町市 鷹狩山展望台
さて、最後に目指したのは鷹狩山です。
大町山岳博物館の脇を抜けて、1.2車線位のちょっと狭い舗装林道を登っていくと・・・

出ました、大町市鷹狩山展望台。北アルプスを展望する長野県きっての展望台です。
所在地は市町村合弁で八坂村から大町市に変わっています。

展望台に登ると・・・スッゲー!!
アルプスが南から・・・

・・・北まで一望、凄い迫力です。
車で行ける場所としては、北アルプス展望NO1と言っていいでしょう。

ちなみに、これが大町山岳博物館前からの景色。
お手軽にすませるなら、こちらでも雄大な景色を眺める事が出来ます。
大王わさび農園

さて、大町〜豊科は高瀬川沿いの北アルプスパノラマルート(オリンピック道路)を使いましたが、途中、安曇野の大王わさび農園に寄り道してみました。

駐車場には観光バスが大量に並び、賑やかな場所ですが、ルート沿いにあり、入園無料で、農園内には売店が一杯ありますので、休憩するには便利です。ワサビソフトを食している人多し。自分はお昼代わりにわさびコロッケを食してみました。

さすが安曇野、水面がきれい。
道祖神が素敵です。いい表情だしてるなー。

★★★

豊科からは高速使用で帰路につきました。蓼科を朝6時に出発して、豊科ICが12:30、蓼科着14時となりました。半日ほどのツーリングでしたが、良い景色ばかり。

うむー、凄かったな今日見た景色は・・・。

<<PART1に戻る 今月の風景 旧美麻村

HOME

LONG TOURING CLUB 1999-2007 Copyright MORITA/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.