ツーリングレポート

早春の天草、霧島、四国カルスト PART2

〜3月半ば、まだ春浅い天草・鹿児島・四国カルストを訪ねて〜

掲載日:2015年2月16日

6日目 四国カルストへ

四国カルストの西方にスキー場があります。
県道52号線で向かってみることにしました。
スキー場までは1.5車線でまあまあ爽快な道。
途中で合流する小田池川線の一部区間もチェック。

凄い山の中とはいえ、ベースの気温が高い四国。
3月のスキー場は・・・。

ゲレンデの雪はほとんど融けていました。

なお、ここからカルスト方面に向かう県道52号線は超極細で異様に時間が掛かる道でした、
お勧め出来ません。

大規模林道小田池川線に入りました。綺麗な2車線路で高度を上げて、

振り返れば素晴らしい高所感!

天狗高原を越えて東津野城川林道東線。

四国カルスト公園線に入りました。

厳冬期には積雪1m程になるという四国カルストですが、雪はすっかり融けていました。
1月頃の寒さと積雪は関東山地並だと思いますが、さすが南国!春は一足先に来ますね。

ウヒョー凄い光景!素晴らしい開放感!まさに天空の道です。
観光シーズン前なので誰も居ません。狙い通りです!

四国カルストの西端、大野ヶ原の源氏ケ駄場に登ってみました。
四国の屋根に登ったみたい。
その後は東津野城川林道西線等も独占して満喫しました。

その後は中津渓谷に寄り道したりしつつ、

国道439号線へ。四国は3月なのに春!ですねー。羨ましい。

かって難所だった大峠トンネルも新トンネルになって、快走路化していました。

四国カルストへの新たなる快走メインルートの誕生と言えるでしょう。

本四架橋で本州へ渡ります。
3月日没後の信州は氷雪路の世界なので、神奈川の実家に向かいました。
深夜の箱根超えしたりして川崎市到着は午前3時頃。

悪天候が多く、コンデジしか使わなかったこともあって綺麗な写真は撮れなかったのですが、個人的には初めての道が多かったので楽しかったです。やはり知らない道を走ったり、知らない場所に行くのは楽しいですね。
まだ九州・四国にも行ってみたい場所や道はあるので、(凄くいい所はだいたい回ったつもりですが、天候が悪かったり、時間帯が合わなかったりとかありますよね)、是非再訪してみたいです。

HOME home予備 PART1
LONG TOURING CLUB 1999-2015 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.

LONG TOURING CLUB 1999-2010 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.