ハイキングレポート

ビーナスライン開通前の美ヶ原へ

〜MC41初ツーリング!〜

訪問日:2014年4月14日  掲載日:2014年4月14日

新しい相棒のMC41です。よろしくお願いします。

3月末に新世代のCBR250R(中古のタイ仕様)に乗り換えました。
なお、CBRシリーズは機種が星の数ほどあって分かり難いので、
当サイトでは愛称として、形式名のMC41と呼ぶことにします。
(タイ仕様なので正確ではありませんが)
シーズン前の美ヶ原へ

とりあえず同人誌VOL2の原稿も完成して12日に印刷会社にデーターDVD-Rを送付、
一段落ついたので、買い出しも兼ねて、MC41で初ツーリングに出かけてみることにしました。

目的地は近場でインパクトある場所ということで、あそこです!

前にもレポしましたが、実は冬の間も「県道176号美ヶ原和田線」は通行可能です。
勿論ビーナスラインは4月下旬まで冬季通行止めなのですが、県道の方は通れちゃうんですね。

この県道、夏の間は使う人も僅かで、
道の真中に苔が生えちゃうような細いガタガタ県道なのですが、不思議です。
どの位ガタガタなのか動画で知りたい方はこちら

ただ、超急勾配で狭く、冬の間は対向車に突っ込まれやすそうな道なので、
私的には、積極的に冬季通行を薦めるものではありません。
もし行くなら、チェーン装着して、対向車が突っ込んできたら
バックで逃げる位のつもりでお願いしたいところです。

まあ余談はさておき・・・

和田宿からスタート、広狭混合の県道をひたすら登っていきます。
ビーナスラインの橋が見えてきました。

ビーナスラインと合流して、ヘアピンの連続を登っていきます。

ビーナスラインの終点は2手に分かれます。美ヶ原美術館の方は当然通行止め。

山本小屋の方は入る事が出来ます。

春霞で霞んでしまっていますが、蓼科山や車山、その向こうには薄っすらと八ヶ岳。

もう南斜面は結構溶けてますね。

それにしても、MC41君、格好良すぎですw

さて、せっかく来たので、歩きますよ!誰も居ないけど。
で、除雪してあるじゃんと思ったら・・・。

おおっ。ここまでか。で、この先の1mの雪の壁を登ろうと思って、登れませんでしたw
意外にもツルツル滑って足場がありません。

仕方なく引き返して、壁の低い所から雪原に登りました。
大雪原へレッツゴー!

雪面は表面10cm位は緩んでザクザクですが、その下はまだ固い氷の板といった印象で、
履いていたトレッキングシューズでも歩けました。
ただ、どんどん緩んでいるので、明日になったらカンジキが無いと無理かもしれません。

雪原を歩いていきます。誰もいなくて、不思議な空間でした。

王ヶ頭の電波塔群、そしてその向こうには北アルプス!(霞んでしまっていますが)

春も、もうすぐといった感じですね。

山本小屋駐車場に戻ってきました。

誰も通らないビーナスラインを下っていきます。爽快でした!

麓のスーパーツルヤで食品を買い込んで、女神湖経由でロッジに帰ることにしました。

すずらん峠を降りて行くと、八ヶ岳の勇姿が真正面に!

おなじみ、女の神展望台から八ヶ岳を眺めます。

もうすぐ春の蓼科高原です!

いやまあ多分来週位に雪降ると思いますが・・・。GW中頃から一気に暖かくなることが多いです。


なお、ヘルメットの方もOGKのエアロブレード3にチェンジしました。
XLサイズですが、Z-5が1525gだったのに比べ、エアロブレード3は1375g。
150g!もの軽量化に成功して、前傾でも首が楽になりました。
今回被ってみましたが、視界が広く、フィット感も気持ちよくて、素晴らしいメットでした。
ちょっともうこれはエアロブレード3しか被れないです。
首が弱い人、疲れやすい人には是非お勧め。

ただ、一般道を走ってる分には忘れてしまっていましたが、独特の風切り音が結構大きいです。100キロ超えると気になるのではと思います。試しにメットサイドの下部に手を当てるとスッと音が静かになるので、メッシュ外装でかつ緩めのチークパッド(のメッシュ部か隙間)からメット内に風が入るのが原因だと思います。また、耳のところにスピーカーが入る凹みがあるので、それも原因になっていると思います。
まあ、チークパッドをメッシュにして風が通って涼しいですが謳い文句の製品だから仕方ないのですけど、ウチは夏でも涼しい所に住んでいるのでメッシュは不要なので・・・。これは何か防水スポンジで塞ぐとかの対策が必要そうです。
なおOGKは既にエアロブレード3の上位機種?と思しきRT-33という新製品が発売予定であることを発表していますので、高速連続走行される方は、そちらをチェックされた方がいいかもしれません。

 
home home予備

LONG TOURING CLUB 1999-2013 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.