ツーリングレポート

北海道ツーリング2012 PART1 プロローグ

〜梅雨の信州を脱出して、快晴の北海道へ〜

訪問日:2012年6月  掲載日:2013年9月1日

プロローグ

オロロンラインを北上していきます。

最果ての地・・・

サロベツ原野から内陸に入って、大規模草地牧場へ。

広大な氷河地形の宗谷丘陵。アイルランド(の氷河地形)みたいです。

宗谷丘陵から宗谷岬へと降りていきます。

直線で有名なエサヌカ線。

能取岬は南国みたいな景色でした。

小清水町の原生花園駅を訪ねたら、丁度釧網本線の列車が通りかかりました。
一日9本(うち夜間の一本は通過)程の列車が走っているようです。

知床横断道路へ。快晴の景色は最高でした!

知床峠から眺める羅臼岳。

海の向こうに国後島を望むことが出来ました。

道道1145は始めて走りましたが、いい景色!
広大な牧場越しに知床山地を眺めます。

  

摩周湖第三展望台から屈斜路湖側を望みます。

反対側には摩周湖の深い湖面が!

ハイランド小清水725展望台アクセス道路からの眺め。
ここも始めてでしたが、高所感がいい感じ。
北海道にしては変化球的な眺めです。

正面に斜里岳。そこに至るまでの森がまた凄い!
こんな原生林を開拓していったと思うと、胸が熱くなります。

意外に変化のある表情を見せてくれて面白い北太平洋シーサイドライン!

多和平、900牧場と牧場巡り。

釧路空港を背に西へと向かいます。

空港が次第に遠くに・・・。

今回は日高地方を経由して道南へ向かいました。静内の辺りは馬ばかり。
丁度仔馬のシーズンのようです。何百頭という馬を見ました。

二十間道路桜並木にて。サラブレッド街道です。

道南に跳んで、神威岬を訪ねます。

城岱スカイラインから函館の街と函館山を遠望。
これで北海道とお別れです。津軽海峡フェリーで青森へと渡りました。

PART2に続きます。
home home予備 PART1PART2PART3/PART4

LONG TOURING CLUB 1999-2010 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.