今月の風景

2012夏の信州

2012年7月〜8月、夏の信州の風景いろいろ

夏の間は遠くに行けないので、ウチの周りの風景を撮影してみました。
2012年の夏は太平洋高気圧が強く、お盆後半を除くと晴れの日が多かったです。

7月上旬、女の神展望台から望む八ヶ岳連峰の北横岳。
家は写真やや右側の森の中に隠れてあります(どんだけ山の中・・・)。

夏の八ヶ岳は濃い緑が素敵です!

ビーナスラインから蓼科山

おなじみ車山肩駐車場へ。

丘の上へ登っていきます。

2分ほど歩くと・・・おおっ!

乗鞍岳(左)と穂高連峰(右)。7月上旬にも関わらず、雪が残っていますね。

北アルプスの穂高連峰〜槍ヶ岳をクローズアップ。
眼下にはビーナスライン!

乗鞍岳。

北アルプス南部。奥穂高岳は穂高連峰最高峰であり、北アルプス最高峰です。

・・・・・

日が変わって7月下旬のある朝、あまりにも山がよく見えていたので
望遠レンズでクローズアップしてみることにしました。

うちの前の広場から

木曽駒〜御岳

御岳〜乗鞍岳

御嶽山、標準ズーム(28-85)の85mm相当でアップ。

望遠ズームの300mm相当で更にアップ!

山頂下方に御岳ロープウェイスキー場、
左端におんたけ2240スキー場のゴンドラ山頂駅が見えています。
7月にここまで御岳山がハッキリ見えるとは・・・、凄い視程です。

乗鞍岳のアップ。

画面中央に白く光っているのは(元)乗鞍コロナ観測所のドームでしょう。
まさかウチの前からコロナ観測所が見えるとは思いませんでした。乗鞍エコーラインも見えていますね。

木曽駒ケ岳のアップ、眼下に茅野市街地

蓼科山山頂を200mm相当でアップ。

拡大してみると蓼科山の山小屋まで見えていました。
ウチの前の広場から山小屋まで見えるとは、今まで知らなかったです。

・・・・・

場所を移して、女の神展望台にやって来ました。八ヶ岳の裾野の広大さが印象的です。

八ヶ岳の主峰、赤岳と阿弥陀岳のアップ。

夕陽ケ丘展望台に移動して北アルプス。

望遠ズームの300mm相当で穂高と槍ヶ岳

美ヶ原か三峰山辺りまで行けば更なる絶景が拡がっていたはずですが、
仕事もあるので、この後はスーパーへ買い出しに出かけました。
今度は夏の北アルプスに迫ってみたいですね。

・・・・・

夕暮れ時の写真を貼ってみたいと思います。日付はいろいろです。

蓼科の夕暮れ

日没

夕暮れの茅野市街と木曽駒

コスモス越しに御嶽山

乗鞍岳に落ちる夕日

夕焼けに乗鞍岳のシルエットが浮かび上がる

HOME

LONG TOURING CLUB 1999-2010 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.