ツーリングレポート

榛名山〜日光ドライブ PART1

〜二度上峠、榛名山、望郷ライン南部、金精峠、中禅寺湖スカイライン、半月山登山〜

訪問日:2012年11月21日  掲載日:2012年11月24日

プロローグ

木曽駒(左)、御嶽山(右)

晩秋の朝、南アルプス、八ヶ岳、木曽駒、御嶽山、乗鞍岳もガッツリ冠雪して、南信や中信をツーリングすれば成功は約束されたようなものだったのですが、まあ信州内はグリーンシーズンでも半日あれば行けるし、たまには遠い所を目指してみようということで、日光に行って見ることにしました。 日光のどこに行ってみようかというと・・・昔の写真を引っ張りだしてきて・・・

・・・・・

中禅寺湖スカイライン駐車場から望む男体山と中禅寺湖

掲載したのは2001年に当時200万画素のデジカメで撮影した写真です。当時はまだデジ一が一般的でなく、コンデジも38mmスタートとかで、広角レンズを備えたものはありませんでした。この時は快晴だったのですが、ワイド感を全く捉えることが出来ずに残念だったことを覚えています。
あと、やはりちょっと手前の木々が邪魔ですよね。

いつか広角レンズでこのパノラマ感を捉えて見たいというのが、今回のドライブの動機だったのです。あと、色々な人の登山レポをみて、半月山というのに登ると展望台があって、さらなる絶景が見えるらしい、というのを知ったのも追加の動機となりました。

・・・・・

バイクで高速と日光宇都宮道路を使って南から日光に入るか、車で金精峠を経由し北から日光に入るか(積雪が予想される)迷ったのですが、今回は車を使ってみることにしました。当然スタッドレスタイヤ装備です。
まずは北上。


中軽井沢からR146で浅間越に向かいます。紅葉も終わり11月半ばということで空いています。空いていれば景色も線形もいい道なんですが・・・。
R146の北軽井沢付近と県道54の途中には凍結箇所がありました。もう北軽はスタッドレスタイヤ必須のようです。
二度上峠・県道54号線  
県道54で二度上峠に登っていきます。数年前に走った時と比べて再舗装エリアが広がって綺麗な道になっていました。
途中、路肩が広い所から浅間山が見えたので停車。
これは・・・駐車出来る場所に合わせて木を伐採してくれていますね。頂上より浅間山が良く見えるかも。

おおっ、スゲー。冠雪した浅間山って綺麗ですよね。
特に東側の斜面が艶かしい。

更に少し登ると二度上峠に到着です。

立派な階段がありますが、上に登っても木が邪魔して特に展望が開ける訳ではありません。ちょっと木を刈ればいい展望台になりそうですが・・・。
峠は見通しの悪い急カーブなのが難点。
一応駐車スペースもあるのですが・・・。
狭いし、凸凹のダートだし、イマイチ停めにくいです。車高の低い車や大型バイクだと入れないでしょう。景色のポテンシャルは高いので、もうちょっと整備すれば有名展望台になれると思うのですが。

峠の路肩からの展望。緑の季節は浅間山がかなり隠れてしまうかと。
絶景ポテンシャルを生かしきれていない感じがします。

東側は視界がひらけて榛名山から軽井沢にかけての特異な風景(古い火山帯)を見ることができます。

高崎方面へと下っていきます。
タイトターンがこれでもかと続く道です。行楽シーズンの休日は軽井沢渋滞時の迂回路として交通量が多くなる印象がありますが、オフシーズンは空いていて、いい感じのワインディングロードだと思います。
と、急に道が立派になりました。あれ?こんな道だったっけ?
後で調べたら倉渕ダムの建設に伴う代替道路ということが分かりました。何年か通らないと道って結構変化しますね。
道が良くなったので榛名山〜県道33〜県道54〜二度上峠〜北軽井沢〜嬬恋パノラマで関東から信州に入るルートもありだなと思いました。
榛名山(榛名神社・榛名湖・高根展望台)  
降りてきてR406と合流して少し走り、県道33に入って榛名山へ。
直進すると榛名神社、左折すると榛名湖です。「榛名神社土日渋滞」と看板がありました。おそらく、やはりパワースポットブームに沸く戸隠と同じような状況なのでしょう、恐るべしパワスポブーム。
実は春先に榛名神社は参拝しているので、今回は通過してしまいました。
春先に訪れた時は、まだ雪が残る3月の平日だというのに若い女性が結構居ました。巨石に囲まれた神社は非常に神秘的。一度は訪れてみてもいい神社だと思います。
榛名神社をスルーして外輪山を登っていきます。
榛名湖岸に出ました。無料の駐車場があります。

榛名湖と榛名山。綺麗な山ですね。徒歩ないしゴンドラリフトで山頂に登る事も出来ます。次は登ってみたいです。

定番のカルデラ内ロングストレート。面白い地形の場所だと思います。
伊香保温泉側に下って行くと・・・
駐車スペースがありました。
いつの間にこんな展望台が!景色スゲー。
高根展望台というそうです。

いい展望台を作りましたね。

右に赤城山、奥に日光白根山、手前に伊香保温泉街。

赤城山のアップ。山頂は冠雪していました。

雲で見えませんでしたが、谷川岳や苗場山なども見えるようです。

伊香保温泉までの下りは、某マンガが下火になったせいか路面の凹凸も減らされて道が綺麗になっていました。
次は日光を目指します。PART2へ
homehome予備PART1PART2

LONG TOURING CLUB 1999-2010 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.